よなかのとり

ここは、カラスと鵺(ぬえ)の二人で管理しているブログです。基本は漫画についてなんか書いていますが、なんでもアリっぽいブログです。

紹介文による記事への反応の違い byカラス

今回私が書いた記事刹那と素子の剣技の違いは色々なニュースサイト・ブログの方に紹介されました
恐らく(アクセス解析使って自力で探しているので……)その数28!

それで、見ていて思ったんですがリンク先の紹介文を見ていると
同じ記事を紹介するときでも、やはり一つ一つのサイト・ブログの反応は違うのだなと、思い
また、それについての考えというのも浮んできました

今回はそれをまとめて(?)みました
では、続きからどうぞ

まず、当然ながら紹介文を載せていないニュースサイト・ブログ様もいらっしゃいますので、
今回は、紹介文を載せてくれたサイト・ブログ様を見まして
まとめてみました

【刹那に驚く系】
これは、私がオチに使った刹那の凄さについてリンク紹介している方達です

本家道場の継承者の一族を超える刹那。
ゴルゴ31さん

刹那の剣は予想以上の破壊力が。
Blue Twin Tailsさん

せっちゃん強いよせっちゃん
ろーふりっぱさん

刹那SUGEEEE!
DEEP BLUEさん

刹那強EEEEeeee!!
発展途上!さん

【刹那に驚きつつ簡単な感想】
オチの刹那の凄さについてと、簡単な感想をいれています

個人的に鶴子≧素子>刹那だと思っていたのですが、刹那SUGEEEEEE!!!!って話ですね。
ということは鶴子は一体どれぐらいの・・・。

マンガ☆ライフさん

刹那のほうが断然強いことがまるわかりになる記事。魔法とかが普通に出てくる世界に住んでる住人が強いのは当たり前といえば当たり前ですね。
やくろあんてなさん

・力作です。・・いいです刹那&素子の技の比較です。
・刹那の方がレベル上なのかなぁ・・とふと思いました・・
・いやいいです・・こういうの面白いなぁ・・・

ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん

素子さんは時間をかけながら成長しましたが、
刹那さんは既にそれを凌ぐ強さなのですね。

バーチャルネット図書委員 のどか15歳さん

【途中にあったネタ】
最後のオチではなく、途中の解釈についてリンク紹介してします

なるほど、素子はパワー!刹那は精度なのですね!
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん

景太郎マジすごい(そこか
おまっ、ちょ、やめろよさん

つまり、刹那は羽を出していない時は 素子と同じくらいの実力と言ったところなのでしょうか?
ラブひなを きちんと読みたくなってきた。
読みゲーさん
(読みゲーさんは、記事を引用して書くスタイルです。『』部分が、引用文です)

【自分の感想】
自分の感想でリンク紹介している方達です

素子は刹那の師匠なのかもしれないんですよね。メイも出てきたりとファンサービス多いですし。
がんつく。さん

いやむしろ、列記とした人間の素子に驚く。
ESCAPISM AREAさん

技とか一緒だったのか・・ ネギマは興味はあるけど読んではいなかったり
虚空に漂いて・・さん

全て、紹介されたのは同じ記事ですが、やはり紹介する人によって
全然、紹介文は変わってきています

ちなみに、記事への紹介文は私へのコメントとして物凄く嬉しく受けとっておりますww


それで、今回何を言いたかったかというと
紹介文によって、記事の中身が同じであるにも関らず
受けとり方が全然違ってくるのではないか?と、いうこと

例えば、ゴルゴ31さんの紹介文(本家道場の継承者の一族を超える刹那。)を見たら

素子より刹那の方が強い(技の威力が高い)という事前情報を頭で理解しつつこの記事を見ることになります
なので、私が今回用意したオチ(真・雷光剣の大きさについて)で「なるほど」等と、思われるかと思います
また、最初から素子よりも刹那の方が強いということが分かっているので、素子が好きな方は、私の文の稚拙な部分(素子が竹刀を刹那が真剣を使っているのにもかかわらず、技を比べている点などなど)について、憤慨を覚えたかとも思われます。
すみませんでしたm(_ _)m……これからは、もっと考察を深めたいと思います

ですが、これがおまっ、ちょ、やめろよさんの紹介文(景太郎マジすごい(そこか )になってくると
記事のネタの一部について、紹介しておられるので、読者が「なるほど」と、思うのはむしろ素子の真・雷光剣の後の文章(素で、生きている浦島に神々しさを覚えました)だと、思います
また「あぁ、これのことか」などといった感想も持たれたのではないかと、思います


と、このように(あくまでも私の勝手な推測ですが)一つの記事に対しての紹介文によって、記事の受けとり方は違ってくると思われます

~あとがき~
う~ん。書いてみたけどあまり上手くまとまらなかった……
新たな考えが浮んでまとまりしだい、追記をしたいと、思います

また、もう一つ紹介についての記事を書いてみたいと思います
こちらも、まとまり次第UPします



↑気軽にどうぞ!


FC2ブログランキングに参加しています
あなたの1押しで頑張れます!
  1. 2006/04/12(水) 19:52:27|
  2. 雑ネタ byカラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  6. |
<<一ヶ月 byカラス | ホーム | 先月越えそう……(というか越えた) byカラス>>

コメント

そういえば、ブログで全く感想書かなかったや、ダメジャン自分。
という訳で自分の感想も。
絵だけ見ると、刹那の方が強そうですがアクション担当のアシスタントのMAX氏(マギィ氏だったっけ?)の画力がアップ&演出がちょっとオーバーなだけだったりして。
そもそも刹那の剣の師匠は素子の姉の鶴子なので
(確か最近まで通ってたという描写がコミックスの隅のほうにちらっと)

と、コメント欄汚し失礼しました
  1. URL |
  2. 2006/04/12(水) 20:07:32 |
  3. 黒猫 #-
  4. [ 編集]

感想ありがとうございます

……なるほど
やはり、ニュースサイト・ブログの方にとって、紹介文はその記事に対しての感想なのですね

>絵だけ見ると~~~~

そうかもしれませんね~

刹那を神鳴流剣士の設定にしたのはまぎぃさんです。 「ラブひな」の素子の戦闘を満足に描けなかったので、名簿決定直前に「京都神鳴流」の文字を入れたそうです。
(↑魔法先生ネギま!研究所さんより引用)

こういうことらしいので、本当にそういう理由かもしれませんね……

あ、ちなみに刹那の師匠が鶴子の可能性が高いというのも、魔法先生ネギま!研究所さんに書かれていました

コメント欄汚しなど、とんでもないです……
コメントありがとうございました
  1. URL |
  2. 2006/04/12(水) 20:33:01 |
  3. カラス #bv0.wE12
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yorunotori.blog57.fc2.com/tb.php/73-d35b1768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイン記事

終わりました。ありがとうございました
↑結果発表完結!!ありがとうございました!
ネギま!のセリフ数調べてみました
ハヤテのごとく!セリフ数調べてみました
ネギま!自記事まとめbyカラス
ハヤテ自記事まとめ byカラス

2択アンケート

今までの結果

プロフィール

よなかのとり
Author:鵺・カラス
ネギまブックマーク委員会
に参加しています。 カラスのはてなブックマーク このブログはリンク&TBフリーです
どんどんしてやってくださいm(_ _)m
コメントも気軽にどうぞ
ただし、スパムと思われるもの
日本語で書かれていないものは
予告無しに削除させてもらうことがあります
色々なご注意はこちらにまとめています↓
このブログについて


連絡先はこちらです
yonakanotori2☆gmail.com
☆は@に変えてください。


一応、管理人は二人組ですが
記事はほとんどカラスが書いております
カラスのあだ名「カラ坊」
もしくは「カラボウ」
カラスの巣
↑サブブログです。ニュースサイトもどきサイト。もどきに注意
mixi始めました
ネギま!SNSやっています。
製作者:帝王さん
ネギま!SNS


ハヤテのごとく!SNS参加しています。



独り言

今後はもっともっと気楽に更新していきたいです byカラス

WEB拍手

WEB拍手取り付けました
気軽にどうぞ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター


開設日2006年3月12日

はてブカウンター
この日記のはてなブックマーク数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このリンクは基本的にあいうえお順となっています

yorunotori

Author:yorunotori
【ネギま!リンク】
あかしいなつみさん
アセティック・シルバーさん
いつかは何かがあるさん
大盛り揚げなす丼3人前さん
小見雲のネギま!応援団っ。さん
楓の箱リロLive対戦日記さん
この系さん
十兵衛の呟きじゃあ!さん
十五夜@語り場さん
杉原館長活動報告書さん
Jupiterさん
タカネブログさん
低予算ブログさん
なくてななくふぇさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
ネギのスさん
ネギま!Emotionさん
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
猫とネギま!と声優さんさん
ぱにぽにたっしゅ!さん
まいぺーす日和さん
魔法先生ネギま!研究所さん
やくろあんてなさん
Crazy Danceさん
SELVINUSSさん
UNSHAPED COMPANYさん

【イラストリンク】
イラスト絵我道GAIさん
イントリンシックさん
エイルのアトリエさん
えすか本舗さん
桜梅桃李さん
奥に細道さん
高度2〇3さん
寒空凍星さん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
星流月架さん
ソラに浮かぶのんびり屋さん
椿本のネギま!アニメ!その他日記!さん
東京すずめさん
ネギま!カメリアさん
ネギま!Heaven!さん
~ねこまた ほまら~さん
はぴねす*らいふさん
半紙のようなさん
ミミナメルさん
ユキノシタさん
A r i e sさん
NOBLE MINDさん
StarRainさん
URA-CH@OSさん
20 twentyさん

【ニュースリンク】
アキバBlogさん
アシタノ!さん
明日は明日の風が吹くさん
あっ!とランダムさん
えごせか。さん
えたーなるむーんさん
かーずSPさん
カトゆー家断絶さん
究極最終兵器2ndWeaponさん
【小人閑居シテ駄文記ス】さん
ゴルゴ31さん
コレデモクラエさん
痕跡症候群さん
食堂二階さん
白い戯言さん
世間知らずのネタ帳さん
全周無警戒さん
てきとうなものさん
どらみそら。さん
なにもなしさん
日本視覚文化研究会さん
ねこあれるぎ~さくらさん
中途半端な暇人の家さん
発展途上!さん
発展途上の趣味たちさん
日日俺酔狂さん
ふぇいばりっとでいずさん
まなめはうすさん
マンガ☆ライフさん
みなぎね5.1さん
優しい国blogさん
読みゲーさん
りんごアンテナ日記さん
Blue Twin Tailsさん
DEEP BLUEさん
ESCAPISM AREAさん
Full Thrustさん
Goonie!さん
Ie-イレギュラーエレクトロン-さん
MOON CHRONICLEさん
NewsWalker.NETさん
Piece Of Key Heartさん
Shamrock's Cafeさん
side=2さん

【アニメリンク】
あしゅの気まぐれブログさん
あにぎり(仮)さん
シグナスのアニメざんまいな日々さん
未来型思考さん
AILE's SILENT AREAさん

【マンガリンク】
明日はきっと。さん
ゲームの戯言+αさん
ゲ~ムやマンガのきゃらと~くさん
新さくら日記さん
さよなら絶望先生元ネタ解析さん
360度の方針転換さん
真・業魔殿書庫さん
たまごまごごはんさん
ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)さん
ぷらずまだっしゅ!さん
マンガがあればいーのだ。さん
錬金場さん

【その他リンク】
イミフwwwうはwwwwおkwwwwさん
俺ムーヴメント(仮)さん
かすかな光を日常に!さん
とあるブログの舞台裏さん
ペンギンコマンダーブログさん

ブログ内検索

RSSフィード