よなかのとり

ここは、カラスと鵺(ぬえ)の二人で管理しているブログです。基本は漫画についてなんか書いていますが、なんでもアリっぽいブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  4. |

書きたくても書きにくいことってありませんか? byカラス

書きたくても書きにくいことってあると思うんです。
多分、サイトやブログやっていたりする人だったら一度は出会うことだと思います。

これから、私が思いつく限りのことを列挙してみます。

・自分の実力が無い
書いている途中にどうしてもダメな文だと思ったりどうしても表現できない部分が出来てしまったために書きたいのに書けなくなってしまうこと。
考察系にしろネタにしろ、何か自分の書いたものが伝わるかどうか心配なんですよね……

・他サイトの管理人への批判
これは、性格も現れるのかもしれませんが、私には書けないことが多かったです。
コンピューターの前とはいえやはりその向こう側には人がいます。
自分の一言で相手を傷つけてしまうかも知れないと思うと、私には書けません。

・批判・非難コメント
あえて、管理人とは別に。
漫画とかに、これは多いです。もし、その作品を好きな人が不快に思ったらどうしようとか?
そんなことを思ったり。
まぁ、ぶっちゃけるとその漫画の信者に攻撃されるのが怖いんですよ。
何言ってんだてめぇ!ってな感じで。
自分が言う批判が正しいとは限りませんし。

・見てくれないから書かない
どうせ、書いても誰も見てくれないのだから書かない。
これもあると思うのですが……
特にアクセス数を気にする初心者に多い傾向だと思います

・自サイトの雰囲気
自分のサイトの雰囲気的に書けない。
管理人のキャラが真面目一直線だったりしたら、ネタ記事とかを書きにくいですし、逆にテンションが高いと思われているなら硬い文章は書きにくい。
他にも、漫画サイトで特定の漫画ばかりを扱っていた場合違う漫画には手を出しにくいというところがあったり……
ある特定の漫画データベースサイトとかも、他の漫画についてのことは語れない雰囲気があります……

・世の中で批判されているものを肯定
世の中と言うよりネットですかな?
まぁ、これは朝鮮とか韓国を擁護するといった見方のようなものですね。
ブラックキャットはパクリじゃない!とか。
これを書いたら炎上してしまうと思うと身震いして書けません。
炎上するかどうかは運しだいなのでしょうけど……

・他のサイトさんが書こうと思っていることを書いているのを見た時
自分が書こうと思っているものがすでに他サイトで書かれているのを見たときとかは書けません。
二番煎じと言われるのが落ちですので。

・日々の愚痴
これは、サイトの雰囲気とかも関係してくるので一概には言えないのですけど
見ている人を不快にさせるだけの文章でも時に書きたくなることもあると思います。
でも、サイトやブログでそんなことは書けません。
見ている人を手放すことになるからです。
サイトやブログを運営する以上、どこかしら見てもらいたいということが働いていると思うので愚痴とかは書きにくいであろうと思います。

それでもって、ここまで書いてみて思ったのですが
大体の場合、二つの要因が書きたくても書けないことに直結するんだと思います。
一つは、批判を受けたくないと思う気持ち。
もう一つは、見てくれないことの怖さ。


批判を受けるのはいやです。
ましてやサイト管理人やブログ管理人は一人がほとんど。多くても少人数です。
それに対して読者はそれこそ無数に存在します。
つまり、批判を浴びて炎上した場合、一対多という形式になります。これは怖いです。
もし何気なく書いた文でこういう事態になったら……
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

また、サイトやブログを管理するからには、やはり少しでも見てもらいたいと言う気持ちが現れると思うんです。
一人でポツーンと自分の書いたテキストをアップしても……何か寂しいです。
そういう恐怖は書いたものを見てもらいたいと感じている管理人だったらわかるかと思います。


いや、そりゃあまあ書けばいいことなんですよ?
サイトとかは自分の趣味ですし。
でも、それでもやはり書きにくいことはいくつかあると思います。

あなたが、書きたくても書きにくいことはなんですか?


  1. 2006/11/20(月) 01:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  6. |
<<WEB拍手レス&コメントレス byカラス | ホーム | 紹介する位置は、お気に入り順ですか? まとめ byカラス>>

コメント

・自分の実力が無い
実力とか考えないでとりあえず書いちゃいます。
そして中途で投げ出したり(笑

・他サイトの管理人への批判
これはやりたくても出来ない……。

・批判・非難コメント
ネットの海ですからね。一度吐いた暴言は永久に残っちゃうのですよ(ロボとかに回収されたりして
就職時には個人の素性をネットで調べたりもするらしいですし、絶対にできませんね。

・見てくれないから書かない
これはあまりないです。

・自サイトの雰囲気
ありますね。現状で妙なテンションかつ放埓な文章を晒せる雰囲気ではありません。
昔はよくやりましたけれど、過去ログを見られるのが恥ずいです(笑

・世の中で批判されているものを肯定
実際やったこと
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 01:43:09 |
  3. なずな #-
  4. [ 編集]

載せ切れなかったようなので(笑

・世の中で批判されているものを肯定
実際やったことはないですけれど、やろうと思ったら書いちゃうかもです。
別に根拠なく肯定するのではなく、勿論ちゃんと論理立てて作文しますよ?
たとえば、金○正のことを書くとすれば、「元から悪い人間なんていない。ただ、彼の育った環境は特異だったのだ」とか。

・他のサイトさんが書こうと思っていることを書いているのを見た時
普通に書いちゃいます。ちょっと抜けてるので私(笑

・日々の愚痴
昔は書けたんですけどね。
現状では魔法(少しの勇気)が必要みたいです。

ではでは。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 01:48:26 |
  3. なずな #Fztxb0X.
  4. [ 編集]

じゃあ俺からもコメントを。

>自分の実力が無い
書きたいこと・思っていることを寸分たがわず読み手に伝えるってのはそれ自体が至難の技です。そもそもね。
だから程度の差はあれ、俺も含めて誰もが気にしてることだと思う。
うまい言葉が見つからないときは、頑張って別の言葉で表現できるように考えてみよう。幸い日本語はいろんな言葉がある。
考えなければ進歩しない。厳しいけどこれが現実。

>他サイトの管理人への批判
聞いたことはあると思うんだけど、「オブラートに包む」とか「遠回しに批判する」という便利な方法があります(笑)。
直接的にあの人に言ってることは違う!と書くんじゃなくて、自分の書いたものの中にさりげなく「中には○○という意見もあるようですが~」みたいな感じで組み込めば、それだけで結果的に批判できることとなる。
文の技法の問題だけどね。これもやはりある程度の鍛錬は必要かな。
まあ、あまりやらないことに越したことはないと思う。ヘンな火種を起こしかねないからね。

>批判・非難コメント
まず、こいつ明らかに信者だなって奴に対しては華麗にスルーしましょう。「はいはい、そうですね」みたいに。
何を言っても無駄だからね。マジで。
信者じゃない人に対して反論したい場合は、あまり過激的にならないように丁寧な言葉遣いを心がけましょう。燃えたぎる自分の気持ちは抑えて抑えて・・・

>見てくれないから書かない
今でこそ俺はいろんなネギま!サイトの人たちと交流してるけど、未だにまったく注目もされていなかった時期のほうが長いよ。
俺のブログ、1日の訪問者数が1ケタだった日が1年以上続いてた。それでも書き続けてた。
もともと趣味で自己満足で書いてるんだから誰が見ようが見まいが関係ないと思ってたからね。
確かにネット初心者にはありがちだね。アクセス数を気にして・・・ってことは。
でももし誰も見てくれないんだったら、誰もが見てくれるような記事を書けるように努力したほうがよっぽど建設的だと思うのは俺だけかな?

>自サイトの雰囲気
自分のサイトなんだから自サイトの雰囲気を作るのは誰でもない、自分です。
要は自分に合わせたサイト作りを心がければ、自然と自分ペースの雰囲気が出せるようになると思う。

>世の中で批判されているものを肯定
これはその人の性格にもよると思う。あまり波風を起こしたくない平穏主義みたいな人は最初からそんなこと書こうともしないだろうしね。
敢えて俺から独断と偏見を恐れずに言わせてもらうと、自分が正しいと思ったことなら自分を信じて主張するというのも大切なことなのではないかな?
俺も昔、イラクで日本人拉致事件があったとき、前のブログで故・香田証生氏を擁護した記事を書いたことがある。ネットだけじゃなくマスコミまで自己責任自己責任ってやかましいぐらい騒いでた時にね。
『香田氏の行動は一概には褒められることではないのは確かだろうが、彼は殺害された。人の命が奪われた。命が奪われたんだ。香田氏よりももっと卑劣で悪質なのはテロリストではないか。なのに奴らをバッシングするわけでもなく、自己責任とかほざいて香田氏ばかりを槍玉にあげているこの世論は明らかに間違っている。香田氏しか非難できないやつらはそもそもテロを恐れ、屈服しているに等しい』ってことを書いたのね。無名ブログだったから反応はなかったけどさ。
話は脱線したが、確固たる自分の信念というものを確立させるということはとても大事だ。
それが間違っているかどうかなんて問題じゃない。自分はこう思う!ってことをはっきり言えるようになれることが大事なんだ。間違ってたら間違ってたで、また考え直せばいい話さ。今はそれが許される時期なんだよ。

>他のサイトさんが書こうと思っていることを書いているのを見た時
そんなことを気にしてたらネギま!ブログ界は二番煎じのオンパレードだよ?
毎週水曜日になると各所で感想記事がアップされて、かぶっているところ沢山あると思うんだよな~・・・
だから気にすることないって。

>日々の愚痴
愚痴は聞きたくない人の方が多数派だからね。確かにあまり書きすぎると読者は離れていくだろうね・・・
そういう時、俺の場合はリア友に「あ~畜生!聞いてくれよ!」みたいな感じで不満の捌け口になってもらっている。
もちろんリア友の愚痴も聞いてあげている。持ちつ持たれつの関係だよね。
少なくともネット上ではいい顔してないとダメだよね。表面だけでもね。
まあ参考までに、こんな方法もあると思ってほしい。



総じてカラ坊に対して言わせてもらうとね、君は文を書くことによって人を傷つけるとか批判されるということを非常に恐れている気がするんだよね。
でも考えてほしい。ものを書くってことと、人の気分を害することや批判を受けるってことは表裏一体なんだよ。そもそもね。
それを恐れていては何も書けなくなってしまうし、何も言えなくなってしまう。それだけは避けるべきだ。
じゃあどうすればいいのか。

そのために文章の技法とかレトリックというものが存在するわけだ。それらを上手く使いこなしてなるべく人を傷つけないよう、批判の受ける余地をなくせるよう鍛錬していくのが最もいい方法だと思う。

カラ坊が思っているほど問題の対処の仕方って少なくはないんだよ。実にいろんなやり方があるんだ。決して一つや二つじゃない。
ただそれを見つけ出すのには人生経験とか、様々な場数を踏んで考え方を鍛えるのが必要。まだ23年しか生きてない自分が言うのもエラそうだけどね。

だから今はまだ焦る必要はないと思うんだ。これからだよ。自分のできる範囲内で、あまり背伸びをしようとは思わずにやれることだけをやりなさい。
でもブログを運営する上での問題点を挙げられるのは大したもんだと思うよ。
俺そんなの気にしたこともなかったからw 改めてこういうことがあるのかと感心させられました。

俺からは以上です。お互い頑張ろうね。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 10:43:51 |
  3. ゐたる #EMLXpKVw
  4. [ 編集]

こんばんは。しししです。おぼえていますか。
とりあえず誰も来ないけど更新し続けている自分に乾杯!
3日目以来本当にがらがらですが、更新には影響ないです。
でも、人が来ないのは辛いです。
そのことで愚痴ばかり言っております。
だから人が来ない、ということはないでしょうが、一応考察系ブログの体裁をとっている以上、ぐじぐじ言っていると貫禄がない様には思われるかもしれません。
以後気をつけます。
うちは基本的に書けない記事はないです。
というか、躊躇する前に書け!と言われそうなブログです。書いて書いて書きまくって、とにかく自分のブログを知ってもらおうと必死です。
というわけで、この考察は一定レベル以上のサイト向けのものかもしれませんね(じゃあ、なぜコメントする)。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 22:01:38 |
  3. side444 #-
  4. [ 編集]

http://yorunotori.blog57.fc2.com/blog-entry-303.html
コメントレスの方はこちらに書かせていただきましたー
凄くグダグダで申し訳ありません<(_ _)>
  1. URL |
  2. 2006/11/21(火) 21:24:22 |
  3. カラス #bv0.wE12
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yorunotori.blog57.fc2.com/tb.php/301-f7399fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の書きたくても書けない事・その状況を考えることは精神衛生上よくないかも…

当ブログは、「どこまでもカオスに適当に!をモットーに自分の思うところを書きなぐる無責任サイト」ということになっている。とはいえ、実は自分の思うところを自由に書いているというわけではない。書きたくても書きにくいことというのがこの世の中に存在しまして…...
  1. 2006/11/22(水) 00:25:25 |
  2. アホ理系青年の主張~スーパー無責任委員会~

メイン記事

終わりました。ありがとうございました
↑結果発表完結!!ありがとうございました!
ネギま!のセリフ数調べてみました
ハヤテのごとく!セリフ数調べてみました
ネギま!自記事まとめbyカラス
ハヤテ自記事まとめ byカラス

2択アンケート

今までの結果

プロフィール

よなかのとり
Author:鵺・カラス
ネギまブックマーク委員会
に参加しています。 カラスのはてなブックマーク このブログはリンク&TBフリーです
どんどんしてやってくださいm(_ _)m
コメントも気軽にどうぞ
ただし、スパムと思われるもの
日本語で書かれていないものは
予告無しに削除させてもらうことがあります
色々なご注意はこちらにまとめています↓
このブログについて


連絡先はこちらです
yonakanotori2☆gmail.com
☆は@に変えてください。


一応、管理人は二人組ですが
記事はほとんどカラスが書いております
カラスのあだ名「カラ坊」
もしくは「カラボウ」
カラスの巣
↑サブブログです。ニュースサイトもどきサイト。もどきに注意
mixi始めました
ネギま!SNSやっています。
製作者:帝王さん
ネギま!SNS


ハヤテのごとく!SNS参加しています。



独り言

今後はもっともっと気楽に更新していきたいです byカラス

WEB拍手

WEB拍手取り付けました
気軽にどうぞ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


開設日2006年3月12日

はてブカウンター
この日記のはてなブックマーク数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このリンクは基本的にあいうえお順となっています

yorunotori

Author:yorunotori
【ネギま!リンク】
あかしいなつみさん
アセティック・シルバーさん
いつかは何かがあるさん
大盛り揚げなす丼3人前さん
小見雲のネギま!応援団っ。さん
楓の箱リロLive対戦日記さん
この系さん
十兵衛の呟きじゃあ!さん
十五夜@語り場さん
杉原館長活動報告書さん
Jupiterさん
タカネブログさん
低予算ブログさん
なくてななくふぇさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
ネギのスさん
ネギま!Emotionさん
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
猫とネギま!と声優さんさん
ぱにぽにたっしゅ!さん
まいぺーす日和さん
魔法先生ネギま!研究所さん
やくろあんてなさん
Crazy Danceさん
SELVINUSSさん
UNSHAPED COMPANYさん

【イラストリンク】
イラスト絵我道GAIさん
イントリンシックさん
エイルのアトリエさん
えすか本舗さん
桜梅桃李さん
奥に細道さん
高度2〇3さん
寒空凍星さん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
星流月架さん
ソラに浮かぶのんびり屋さん
椿本のネギま!アニメ!その他日記!さん
東京すずめさん
ネギま!カメリアさん
ネギま!Heaven!さん
~ねこまた ほまら~さん
はぴねす*らいふさん
半紙のようなさん
ミミナメルさん
ユキノシタさん
A r i e sさん
NOBLE MINDさん
StarRainさん
URA-CH@OSさん
20 twentyさん

【ニュースリンク】
アキバBlogさん
アシタノ!さん
明日は明日の風が吹くさん
あっ!とランダムさん
えごせか。さん
えたーなるむーんさん
かーずSPさん
カトゆー家断絶さん
究極最終兵器2ndWeaponさん
【小人閑居シテ駄文記ス】さん
ゴルゴ31さん
コレデモクラエさん
痕跡症候群さん
食堂二階さん
白い戯言さん
世間知らずのネタ帳さん
全周無警戒さん
てきとうなものさん
どらみそら。さん
なにもなしさん
日本視覚文化研究会さん
ねこあれるぎ~さくらさん
中途半端な暇人の家さん
発展途上!さん
発展途上の趣味たちさん
日日俺酔狂さん
ふぇいばりっとでいずさん
まなめはうすさん
マンガ☆ライフさん
みなぎね5.1さん
優しい国blogさん
読みゲーさん
りんごアンテナ日記さん
Blue Twin Tailsさん
DEEP BLUEさん
ESCAPISM AREAさん
Full Thrustさん
Goonie!さん
Ie-イレギュラーエレクトロン-さん
MOON CHRONICLEさん
NewsWalker.NETさん
Piece Of Key Heartさん
Shamrock's Cafeさん
side=2さん

【アニメリンク】
あしゅの気まぐれブログさん
あにぎり(仮)さん
シグナスのアニメざんまいな日々さん
未来型思考さん
AILE's SILENT AREAさん

【マンガリンク】
明日はきっと。さん
ゲームの戯言+αさん
ゲ~ムやマンガのきゃらと~くさん
新さくら日記さん
さよなら絶望先生元ネタ解析さん
360度の方針転換さん
真・業魔殿書庫さん
たまごまごごはんさん
ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)さん
ぷらずまだっしゅ!さん
マンガがあればいーのだ。さん
錬金場さん

【その他リンク】
イミフwwwうはwwwwおkwwwwさん
俺ムーヴメント(仮)さん
かすかな光を日常に!さん
とあるブログの舞台裏さん
ペンギンコマンダーブログさん

ブログ内検索

RSSフィード

