よなかのとり

ここは、カラスと鵺(ぬえ)の二人で管理しているブログです。基本は漫画についてなんか書いていますが、なんでもアリっぽいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  4. |

紹介する位置は、お気に入り順ですか? まとめ byカラス

今回の記事は紹介する位置は、お気に入り順ですか? 簡易まとめに追記したものとなっています。

……また、簡易まとめに書いたことを少し修正したりとかもしていたりしています。まぁ、そこまで見る人はいないでしょうけどw

~追記部分までショートカット~



紹介する位置は、お気に入り順ですか?
上記記事にて、各ニュースサイターさんに質問をしてみました。

質問の内容は

「あなたは、記事を紹介する時お気に入りの記事を上にしていますか?」

というものでした。結果、多くの意見をもらえました。
お答えいただいたニュースサイトさん
ありがとうございます。

さてさて、そのまとめらしきものを
簡易ながらさせていただきたいと思います。
問題があるようでしたら、WEB拍手か、コメントにてお願いします。


明日は明日の風が吹くさんの回答

ネット、コラム・エッセイ、ゲーム、マンガ、デジモノ、音楽、ニュース、ネタ、小ネタ、画像・動画、2chの順番かな、今は。
 更にその中の順番は……私のコメントが長い順かな?(笑) それと、ニュースっぽい物は下に行きがちで、上には個人の書いたブログの内容という事が多い。基本的に
 「考え」>「情報」
 となっている。これは凄い情報だ!と思ったら、情報が上に来る事もある。その辺はその日の気分だから、適当だね(笑)。

明日は明日の風が吹くさんの紹介順にはきちんと法則があるということですねw
お気に入りというよりかは、コメントが長くなったものが上。
これは、コメントタイプのニュースサイトさんに多いような気がします。


そして、同じくコメントタイプのどらみそら。さんもどうやら、そうらしいです。

どらみそら。さんの回答

(りゅーざき)
紹介するジャンルは様々ですが、順番は特に決めてません。
一つ言えるのは、当サイト発の記事やタイトルを変えて考察している記事は最初の方に取り上げています。

(みそら)
で、どんどん後ろにいくにつれて、
私たちのコメント量も減っています。

(りゅーざき)
よく見ると、竜頭蛇尾な更新スタイルですね。


コメントタイプのニュースサイトさんは、ニュースを紹介するのもありますが、
ニュースに対してコメントをしてそのニュースを深めるということに徹底しているような気がします。
だからこそ、こういう感じになるのかなぁーと。


また、同じくコメントタイプのニュースサイトさんである
Co・Memontさんは
少し違っていますが大本は同じであると思います。(個人的思考)


Co・Memontさんの回答

最近、掲載する時の表記法を変えたんで、自分の中で順番に縛りが無くなったかな。
でも何となく前の名残で、経由元の無い記事は上のほうに来ちゃうかなぁ…
基本思考系な記事が上に来て、下に行くにつれて脱線していく感じはほとんど変わらないけど、
たまたま関連記事が続く様な場合は、その流れに合った順番にするかな。
お気に入り順かと問われると、ちょっと違う気がする。
掲載順が紹介記事先に与えるアクセス数の影響とかあるんだろうけど、
まだその辺の事は考えてない。

コメントタイプさんは思考系が上になっているような気がします。
これは、私の巡回が足りないのかも知れないのですが。

関連記事がある場合とかでも流れ変えるんですねー。
経由元とかもありますよね。
私の場合はなんとなく変えるといった程度ですけどw

お気に入り順ではないのですね。
回答ありがとうございますーw


続いて、思考系ニュースサイト大手
まなめはうすさんの回答

基本的に見つけた順。でも余裕があると同ジャンルで固めたりする。読んで欲しい記事は最初に紹介するのではなく★を大きくしますね。

ふむふむ。紹介の順番はお気に入り順ではないと。
★を大きくすることで印象をつけるのですね。

ちょうど、その日に★が大きくなって紹介されていたニュースがありました。あのおかげでよくわかりましたーw

あ、もちろん私の記事じゃないですよ(^^;


続いて、羅列系ニュースサイトさんの
白い戯言さんの回答

私は見つけた順番に記事紹介してるため殆ど気にしていない。大元の5分類も別に順番考えずに書いてるしなぁw

時間が無い場合、見つけた順番となるのですね。
まぁ、やってみるとわかるのですが
たしかに順番を変えるのは結構面倒くさい作業ですものね。
お気に入り順では無いと。
回答ありがとうございましたー

続いてさらに羅列系ニュースサイトさんである
Blue Twin Tailsさんからも回答をいただきましたー(11月17日付けのニュースより)

気まぐれ、基本的にはしてないかな。

今のところしていないという意見が多いですねー
情報が多いサイトさんは並び替えをしていると大変そうですものね……

さらにさらに羅列系ニュースサイトさんである
otherworldさんからも回答をいただきましたー(11月17日付けのニュース)

気まぐれ。奈々ちゃん関係だけトップにw

自分の気に入っている関連の記事をトップにするということはよくありますよねw
参考になりました。ありがとうございます!


さて、コメント欄にて
がんつく。blogさんに回答をいただきました。

別にそんなことないよ。
ただ、いつもネタ元にしてるサイトはいくつかあって、そこが必然的に上に上がる(先にチェックするので)ってのはあるかな。

羅列系さんは手間がかかるので変動しないというのが多いですね。
私も先にチェックするところはありますねー。
これも、色々ありそうですねー…(。..。)

続いて、同じくコメントより
基本はゆったり。さんに回答をいただきましたー

うちの場合は
・ニュース系記事
・スレッド紹介(VIPとか)
・面白ネタ
・イラスト

の順番に載せることにしています。

超大手「ゴルゴ31」さんがそんな感じの順番になっていたので、それに影響を受けてそんな感じの順番にしました。ある程度順番に統一感があるほうが見やすいかなぁ、と個人的に思っています。

他サイトから影響を受けるというのはありますよねw
順番に関してはやはりそこまで気にしていないという意見でいいんですよね?
順番には統一感があったほうが読者に見やすいサイト構成になるというのは同感ですw


同じくコメントより
風風書堂さんに回答をいただきましたー

なので御題にも違和感なく答え得るえ。
>「あなたは、記事を紹介する時お気に入りの記事を上にしていますか?」
Yes!

ここで、初めてのイエスの意見がw
やはり、そういうサイトさんもいらっしゃるんですねー
と、ホッとしている人がいますw

さらにコメントより
全周無警戒さんより回答をいただきましたー

できるだけ公式に近いものを上にします。まんが家バックステージなど。
あと自分の記事は一番下にします。

そうですね。公式の情報は正確でニュースサイトにとって紹介しやすく載せても絶対に問題が無いですものね。
自分の記事を一番下にするというのは、納得です。
私の場合は一番上にしているのですけどw






~ここから、追記部分~

R日記 そのにさんの回答

煙草関連を一番上にするだけで、それ以外は記事を書いた順です。煙草の話題もよほどのことが無い限りは後で先頭部分に追加したりはしないですね。
1日に何回も読みに来てくれるような奇特な人向けに。ニュース記事をたくさん一度に載せるようなサイトの場合には、ある程度細かく分類してもらうほうが見やすいです。
ジャンルか時系列で並べているところがほとんどで、「お気に入り」で並べている人は少ない気がするな。

自分のお気に入りの記事というより、ある関連の記事を一番上にするといった意見は他にもいただいています。
他は、書いた順番であると……
その方が、手間を省けて自分の時間を持てたりしますものね。
回答ありがとうございました!


D.B.E三二型さんからも回答をいただきましたー(11月18日付けニュース参照)

大分類で気に入ったネタ(実際には分類不能置場的な側面もありますが)の章を上に回しているという点では、はい。細目的にネタでソートしてるかでいえば、いいえ。
見ての通り、サイト名英数五十音順が基本です。同サイト内でのネタの順番まで見ると、お気に入り順ですが。

これは、イエスと取らせていただきます。
気に入った記事を上に回しているのかどうかという質問でしたので……
というわけで、イエス二人目ですw
サイト名英数五十音順ですかー。こういったこともありそうですね。
ちなみに、私の場合、柱リンクから巡回することが多く記事を更新する前はよくあいうえお順になっていますw

儚雪の空さんの回答

基本的に巡回順です。
上に独自ニュースが着て、下に孫ニュースが来るという形ですね。
ただ、これはいいと思った記事はトップにしたり、サイズを大きくしたりすることはあります。

基本的には巡回順というところがやはり多いですね。
ある程度の情報量を誇るニュースサイトさんだとやはり分類分けなどで大変なんでしょうね……
そして、特に気に入った場合はTOPにやると。
私はこの方法が一番いいかなぁーと思っています。

unlimited game worksさんからも回答をいただきましたー(11月18日付けのニュース)

基本的には右のリンク柱のサイトさんから情報収集するんで、その順。
たまに逆の場合もあるけど。

やはり、巡回順に記事を紹介するといった形式を取られるところが多いようですね。
ここらへんは羅列系ニュースの情報量の多さから来る特性なんでしょうねぇ……と勝手に思ってみます。

日々の戯言さんの回答

私もお気に入りの記事は上で紹介します。

ここにきて3人目ですねw
私としては何だか嬉しかったり。いや、凄く個人的な感情ですけど。
しかし、これだけの情報量を扱っているのに、それでもお気に入りの記事を上にする……毎日何時間更新に時間をかけてらっしゃるのでしょうか?
何だか凄く気になってきました(`・ω・´)

興味本位で徒然さんの回答

あんまり気にしてない。

気にしすぎるのもいけないのかもしれませんねw
あれ?となると、私めちゃくちゃダメなのか(´・ω・`)?
何はともかく紹介ありがとうございますw

ニトロ有線式さんの回答

うちは重要度の高い記事をなるべく上に載せるようにしています。
もちろん独断もありますが。

お気に入りでは無く重要度ですか、なるほどです。
そちらの方が見る方としてはありがたいですねw
独断は仕方ないですよねw

全周無警戒さんの回答

せまい幅の中である程度はそうなっています。

2回目の回答キタ━(゚∀゚)━!
ふむふむ、ここで全周無警戒さんもイエス派となりました。
ある程度の部分が少し気になったりしますけど(^^;

ネギま部屋(楊さんのページ別館)さんの回答

私のお気に入りは、字がおっきいですw

確かにそうですねw今までに何度か紹介してもらっていますけど
字がおっきい時は何だか認められた気分がして嬉しいですw
後、赤字ですかねw

Co・Memontさんの回答

>コメント系さんは、コメントが書けるかどうか?で順番が決まるのですねー

あぁ~それはあるかも…っと思ってしまいました。
コメントが無いのは上へ持っていくのが引けてしまう分部ありますからね。
自分の中で満足のいくコメントが書けたモノほど
上の方へ行きやすいという部分は少なからずあると思います。
ん?そうなると、
お気に入りも多少は入ってるって事になるのかも?
まぁでも、気に入ったモノでも上へ行けないパターンもあるので
細かな部分でお気に入り要素が掲載順に影響してる感じですかね。

やったーー!!!納得してくれたー!!
自分の書いた文章に少しでも同意してくれたりすると書いた本人としては嬉しいものですw
さてと、それはおいておいて……
お気に入りとコメントを長く書ける文は違うこともありますよね。
VIPまとめブログのネタ系の奴はお気に入りであっても長い文章は書けないと思います。

Crazy Danceさんの回答

私はあんま決めてません。
強いて言うなら、目に止まった記事はもうボンッと載せてしまいます。
それが上の方に来るか、下のほうに来るかは運次第ですw

目に止まった順というのは、今まで出てきた意見の中では珍しいですw
まぁ、目に止まったものでないとニュースに載せないとは思いますけどねw

nni's blogさんの回答

>私の場合は、ごく稀に一番上に持ってくることはあります。が、基本的には見ている順に近いですね。
> 「以下 from 」は下に、それ以外のは上にというルールはあります。できるだけ打つのを少なくしたいというだけですがw

やはり、巡回順ですかー。手間を考えるとそっちの方が効率がよさそうですね。
打つのを少なくしたいというのはサイトさんの本音なんでしょうねぇ……と勝手に解釈

満目蕭条さんの回答

一応ニュースの優先順位は付けてますね。
社会・時事>ゲーム、IT>ブログ論、ネットマナー>動画、FLASH、ネタ画像>2ちゃんネタ
って感じですか。優先度の高いものほど上に持ってきてます。
気分で順番変わったりしますが。

優先順位などをつけてくれると読者としては見やすいです。
分類わけされていると、自分の好きなニュースが一目瞭然ですからねー。

さらに、コメント欄より
雑事浅訪のTaiさんよりコメントをいただきましたー(雑事浅訪さんは二人で管理されているブログです)

ゲーム、アニメ、音楽、マンガ関連等のジャンル分けをした中で、お気に入りの記事は上にしてますねー
「お気に入りの記事は是非読んでもらいたい!」という想いから、ついつい上にww
あと、新しく追加した記事も上にするようにしています

これで、5人目ですw
私はその策に見事に引っかかりますw
サイトに入って一番最初に目が行くのが一番上の記事ですので……
新しく追加した記事は上。これも、納得です。
これは、追記更新分を知らせるということですよね?



~まとめ~
今回、以上23サイト様から回答をいただきました。

結果的にお気に入りの記事をある程度も含め上に位置していると答えられたサイトさんは5サイトでした。

個人的には、もっと多いかと思っていたのですが、意外に少なく驚きました(^^;

違うと答えられた人は
羅列系では、巡回順(見つけた順)や重要順。
コメント系ではコメントが長いほど上という意見をもらいました。

これは、羅列系は、順回数が多い上に、情報量を保つために少しでも手間を減らしたいため。
コメント系はそのコメント自体を売りにしている部分があるのでそういったことが関係しているのだと思います。

しかし、記事を並び替える=手間になるは考えなかったです。
よく考えれば思いつきそうなんですけどね……
それほど、一つでも多くのサイトを回っているってことなんですねぇ……

ただし、分類にわけることはすうというサイトさんも結構ありました。
ここらへんは、読者の人に見やすいようにという心がけなんでしょうね。

今回、調査に協力されたサイトさん。
ありがとうございました!


↑気軽にどうぞ!
  1. 2006/11/19(日) 17:55:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  6. |
<<書きたくても書きにくいことってありませんか? byカラス | ホーム | WEB拍手レス byカラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yorunotori.blog57.fc2.com/tb.php/300-78996657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイン記事

終わりました。ありがとうございました
↑結果発表完結!!ありがとうございました!
ネギま!のセリフ数調べてみました
ハヤテのごとく!セリフ数調べてみました
ネギま!自記事まとめbyカラス
ハヤテ自記事まとめ byカラス

2択アンケート

今までの結果

プロフィール

よなかのとり
Author:鵺・カラス
ネギまブックマーク委員会
に参加しています。 カラスのはてなブックマーク このブログはリンク&TBフリーです
どんどんしてやってくださいm(_ _)m
コメントも気軽にどうぞ
ただし、スパムと思われるもの
日本語で書かれていないものは
予告無しに削除させてもらうことがあります
色々なご注意はこちらにまとめています↓
このブログについて


連絡先はこちらです
yonakanotori2☆gmail.com
☆は@に変えてください。


一応、管理人は二人組ですが
記事はほとんどカラスが書いております
カラスのあだ名「カラ坊」
もしくは「カラボウ」
カラスの巣
↑サブブログです。ニュースサイトもどきサイト。もどきに注意
mixi始めました
ネギま!SNSやっています。
製作者:帝王さん
ネギま!SNS


ハヤテのごとく!SNS参加しています。



独り言

今後はもっともっと気楽に更新していきたいです byカラス

WEB拍手

WEB拍手取り付けました
気軽にどうぞ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


開設日2006年3月12日

はてブカウンター
この日記のはてなブックマーク数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このリンクは基本的にあいうえお順となっています

yorunotori

Author:yorunotori
【ネギま!リンク】
あかしいなつみさん
アセティック・シルバーさん
いつかは何かがあるさん
大盛り揚げなす丼3人前さん
小見雲のネギま!応援団っ。さん
楓の箱リロLive対戦日記さん
この系さん
十兵衛の呟きじゃあ!さん
十五夜@語り場さん
杉原館長活動報告書さん
Jupiterさん
タカネブログさん
低予算ブログさん
なくてななくふぇさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
ネギのスさん
ネギま!Emotionさん
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
猫とネギま!と声優さんさん
ぱにぽにたっしゅ!さん
まいぺーす日和さん
魔法先生ネギま!研究所さん
やくろあんてなさん
Crazy Danceさん
SELVINUSSさん
UNSHAPED COMPANYさん

【イラストリンク】
イラスト絵我道GAIさん
イントリンシックさん
エイルのアトリエさん
えすか本舗さん
桜梅桃李さん
奥に細道さん
高度2〇3さん
寒空凍星さん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
星流月架さん
ソラに浮かぶのんびり屋さん
椿本のネギま!アニメ!その他日記!さん
東京すずめさん
ネギま!カメリアさん
ネギま!Heaven!さん
~ねこまた ほまら~さん
はぴねす*らいふさん
半紙のようなさん
ミミナメルさん
ユキノシタさん
A r i e sさん
NOBLE MINDさん
StarRainさん
URA-CH@OSさん
20 twentyさん

【ニュースリンク】
アキバBlogさん
アシタノ!さん
明日は明日の風が吹くさん
あっ!とランダムさん
えごせか。さん
えたーなるむーんさん
かーずSPさん
カトゆー家断絶さん
究極最終兵器2ndWeaponさん
【小人閑居シテ駄文記ス】さん
ゴルゴ31さん
コレデモクラエさん
痕跡症候群さん
食堂二階さん
白い戯言さん
世間知らずのネタ帳さん
全周無警戒さん
てきとうなものさん
どらみそら。さん
なにもなしさん
日本視覚文化研究会さん
ねこあれるぎ~さくらさん
中途半端な暇人の家さん
発展途上!さん
発展途上の趣味たちさん
日日俺酔狂さん
ふぇいばりっとでいずさん
まなめはうすさん
マンガ☆ライフさん
みなぎね5.1さん
優しい国blogさん
読みゲーさん
りんごアンテナ日記さん
Blue Twin Tailsさん
DEEP BLUEさん
ESCAPISM AREAさん
Full Thrustさん
Goonie!さん
Ie-イレギュラーエレクトロン-さん
MOON CHRONICLEさん
NewsWalker.NETさん
Piece Of Key Heartさん
Shamrock's Cafeさん
side=2さん

【アニメリンク】
あしゅの気まぐれブログさん
あにぎり(仮)さん
シグナスのアニメざんまいな日々さん
未来型思考さん
AILE's SILENT AREAさん

【マンガリンク】
明日はきっと。さん
ゲームの戯言+αさん
ゲ~ムやマンガのきゃらと~くさん
新さくら日記さん
さよなら絶望先生元ネタ解析さん
360度の方針転換さん
真・業魔殿書庫さん
たまごまごごはんさん
ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)さん
ぷらずまだっしゅ!さん
マンガがあればいーのだ。さん
錬金場さん

【その他リンク】
イミフwwwうはwwwwおkwwwwさん
俺ムーヴメント(仮)さん
かすかな光を日常に!さん
とあるブログの舞台裏さん
ペンギンコマンダーブログさん

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。