よなかのとり

ここは、カラスと鵺(ぬえ)の二人で管理しているブログです。基本は漫画についてなんか書いていますが、なんでもアリっぽいブログです。

紹介する位置は、お気に入り順ですか? 簡易まとめ byカラス

紹介する位置は、お気に入り順ですか?
上記記事にて、各ニュースサイターさんに質問をしてみました。

質問の内容は

「あなたは、記事を紹介する時お気に入りの記事を上にしていますか?」

というものでした。結果、多くの意見をもらえました。
お答えいただいたニュースサイトさん
ありがとうございます。

さてさて、そのまとめらしきものを
簡易ながらさせていただきたいと思います。

問題があるようでしたら、WEB拍手か、コメントにてお願いします。

明日は明日の風が吹くさんの回答

ネット、コラム・エッセイ、ゲーム、マンガ、デジモノ、音楽、ニュース、ネタ、小ネタ、画像・動画、2chの順番かな、今は。
 更にその中の順番は……私のコメントが長い順かな?(笑) それと、ニュースっぽい物は下に行きがちで、上には個人の書いたブログの内容という事が多い。基本的に
 「考え」>「情報」
 となっている。これは凄い情報だ!と思ったら、情報が上に来る事もある。その辺はその日の気分だから、適当だね(笑)。

明日は明日の風が吹くさんの紹介順にはきちんと法則があるということですねw
お気に入りというよりかは、コメントが長くなったものが上。
これは、コメントタイプのニュースサイトさんに多いような気がします。


そして、同じくコメントタイプのどらみそら。さんもどうやら、そうらしいです。

どらみそら。さんの回答

(りゅーざき)
紹介するジャンルは様々ですが、順番は特に決めてません。
一つ言えるのは、当サイト発の記事やタイトルを変えて考察している記事は最初の方に取り上げています。

(みそら)
で、どんどん後ろにいくにつれて、
私たちのコメント量も減っています。

(りゅーざき)
よく見ると、竜頭蛇尾な更新スタイルですね。


コメントタイプのニュースサイトさんは、ニュースを紹介するのもありますが、
ニュースに対してコメントをしてそのニュースを深めるということに徹底しているような気がします。
だからこそ、こういう感じになるのかなぁーと。


また、同じくコメントタイプのニュースサイトさんである
Co・Memontさんは
少し違っていますが大本は同じであると思います。(個人的思考)


Co・Memontさんの回答

最近、掲載する時の表記法を変えたんで、自分の中で順番に縛りが無くなったかな。
でも何となく前の名残で、経由元の無い記事は上のほうに来ちゃうかなぁ…
基本思考系な記事が上に来て、下に行くにつれて脱線していく感じはほとんど変わらないけど、
たまたま関連記事が続く様な場合は、その流れに合った順番にするかな。
お気に入り順かと問われると、ちょっと違う気がする。
掲載順が紹介記事先に与えるアクセス数の影響とかあるんだろうけど、
まだその辺の事は考えてない。

コメントタイプさんは思考系が上になっているような気がします。
これは、私の巡回が足りないのかも知れないのですが。

関連記事がある場合とかでも流れ変えるんですねー。
経由元とかもありますよね。
私の場合はなんとなく変えるといった程度ですけどw

お気に入り順ではないのですね。
回答ありがとうございますーw


続いて、思考系ニュースサイト大手
まなめはうすさんの回答

基本的に見つけた順。でも余裕があると同ジャンルで固めたりする。読んで欲しい記事は最初に紹介するのではなく★を大きくしますね。

ふむふむ。紹介の順番はお気に入り順ではないと。
★を大きくすることで印象をつけるのですね。

ちょうど、その日に★が大きくなって紹介されていたニュースがありました。あのおかげでよくわかりましたーw

あ、もちろん私の記事じゃないですよ(^^;


続いて、羅列系ニュースサイトさんの
白い戯言さんの回答

私は見つけた順番に記事紹介してるため殆ど気にしていない。大元の5分類も別に順番考えずに書いてるしなぁw

時間が無い場合、見つけた順番となるのですね。
まぁ、やってみるとわかるのですが
たしかに順番を変えるのは結構面倒くさい作業ですものね。
お気に入り順では無いと。
回答ありがとうございましたー

続いてさらに羅列系ニュースサイトさんである
Blue Twin Tailsさんからも回答をいただきましたー(11月17日付けのニュースより)

気まぐれ、基本的にはしてないかな。

今のところしていないという意見が多いですねー
情報が多いサイトさんは並び替えをしていると大変そうですものね……

さらにさらに羅列系ニュースサイトさんである
otherworldさんからも回答をいただきましたー(11月17日付けのニュース)

気まぐれ。奈々ちゃん関係だけトップにw

自分の気に入っている関連の記事をトップにするということはよくありますよねw
参考になりました。ありがとうございます!


さて、コメント欄にて
がんつく。blogさんに回答をいただきました。

別にそんなことないよ。
ただ、いつもネタ元にしてるサイトはいくつかあって、そこが必然的に上に上がる(先にチェックするので)ってのはあるかな。

羅列系さんは手間がかかるので変動しないというのが多いですね。
私も先にチェックするところはありますねー。
これも、色々ありそうですねー…(。..。)

続いて、同じくコメントより
基本はゆったり。さんに回答をいただきましたー

うちの場合は
・ニュース系記事
・スレッド紹介(VIPとか)
・面白ネタ
・イラスト

の順番に載せることにしています。

超大手「ゴルゴ31」さんがそんな感じの順番になっていたので、それに影響を受けてそんな感じの順番にしました。ある程度順番に統一感があるほうが見やすいかなぁ、と個人的に思っています。

影響を受けるというのはありますよねw
順番に関してはやはりそこまで気にしていないという意見でいいんですよね?


同じくコメントより
風風書堂さんに回答をいただきましたー

なので御題にも違和感なく答え得るえ。
>「あなたは、記事を紹介する時お気に入りの記事を上にしていますか?」
Yes!

ここで、初めてのイエスの意見がw
やはり、そういうサイトさんもいらっしゃるんですねー
と、ホッとしている人がいますw

さらにコメントより
全周無警戒さんより回答をいただきましたー

できるだけ公式に近いものを上にします。まんが家バックステージなど。
あと自分の記事は一番下にします。

そうですね。公式の情報は正確でニュースサイトにとって紹介しやすく載せても絶対に問題が無いですものね。
自分の記事を一番下にするというのは、納得です。
私の場合は一番上にしているのですけどw



結果的にイエスと答えた人はお一人でしたー


NO!と答えた人は、羅列系さんは手間がかかるので、見つけた順番。コメント系さんは、コメントが書けるかどうか?で順番が決まるのですねー

なるほど。参考になりました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございました!


↑気軽にどうぞ!
  1. 2006/11/18(土) 00:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
  6. |
<<ふと、思いついたニュース更新方法 byカラス | ホーム | バナー置き場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yorunotori.blog57.fc2.com/tb.php/297-8238126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイン記事

終わりました。ありがとうございました
↑結果発表完結!!ありがとうございました!
ネギま!のセリフ数調べてみました
ハヤテのごとく!セリフ数調べてみました
ネギま!自記事まとめbyカラス
ハヤテ自記事まとめ byカラス

2択アンケート

今までの結果

プロフィール

よなかのとり
Author:鵺・カラス
ネギまブックマーク委員会
に参加しています。 カラスのはてなブックマーク このブログはリンク&TBフリーです
どんどんしてやってくださいm(_ _)m
コメントも気軽にどうぞ
ただし、スパムと思われるもの
日本語で書かれていないものは
予告無しに削除させてもらうことがあります
色々なご注意はこちらにまとめています↓
このブログについて


連絡先はこちらです
yonakanotori2☆gmail.com
☆は@に変えてください。


一応、管理人は二人組ですが
記事はほとんどカラスが書いております
カラスのあだ名「カラ坊」
もしくは「カラボウ」
カラスの巣
↑サブブログです。ニュースサイトもどきサイト。もどきに注意
mixi始めました
ネギま!SNSやっています。
製作者:帝王さん
ネギま!SNS


ハヤテのごとく!SNS参加しています。



独り言

今後はもっともっと気楽に更新していきたいです byカラス

WEB拍手

WEB拍手取り付けました
気軽にどうぞ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター


開設日2006年3月12日

はてブカウンター
この日記のはてなブックマーク数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このリンクは基本的にあいうえお順となっています

yorunotori

Author:yorunotori
【ネギま!リンク】
あかしいなつみさん
アセティック・シルバーさん
いつかは何かがあるさん
大盛り揚げなす丼3人前さん
小見雲のネギま!応援団っ。さん
楓の箱リロLive対戦日記さん
この系さん
十兵衛の呟きじゃあ!さん
十五夜@語り場さん
杉原館長活動報告書さん
Jupiterさん
タカネブログさん
低予算ブログさん
なくてななくふぇさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
ネギのスさん
ネギま!Emotionさん
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
猫とネギま!と声優さんさん
ぱにぽにたっしゅ!さん
まいぺーす日和さん
魔法先生ネギま!研究所さん
やくろあんてなさん
Crazy Danceさん
SELVINUSSさん
UNSHAPED COMPANYさん

【イラストリンク】
イラスト絵我道GAIさん
イントリンシックさん
エイルのアトリエさん
えすか本舗さん
桜梅桃李さん
奥に細道さん
高度2〇3さん
寒空凍星さん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
星流月架さん
ソラに浮かぶのんびり屋さん
椿本のネギま!アニメ!その他日記!さん
東京すずめさん
ネギま!カメリアさん
ネギま!Heaven!さん
~ねこまた ほまら~さん
はぴねす*らいふさん
半紙のようなさん
ミミナメルさん
ユキノシタさん
A r i e sさん
NOBLE MINDさん
StarRainさん
URA-CH@OSさん
20 twentyさん

【ニュースリンク】
アキバBlogさん
アシタノ!さん
明日は明日の風が吹くさん
あっ!とランダムさん
えごせか。さん
えたーなるむーんさん
かーずSPさん
カトゆー家断絶さん
究極最終兵器2ndWeaponさん
【小人閑居シテ駄文記ス】さん
ゴルゴ31さん
コレデモクラエさん
痕跡症候群さん
食堂二階さん
白い戯言さん
世間知らずのネタ帳さん
全周無警戒さん
てきとうなものさん
どらみそら。さん
なにもなしさん
日本視覚文化研究会さん
ねこあれるぎ~さくらさん
中途半端な暇人の家さん
発展途上!さん
発展途上の趣味たちさん
日日俺酔狂さん
ふぇいばりっとでいずさん
まなめはうすさん
マンガ☆ライフさん
みなぎね5.1さん
優しい国blogさん
読みゲーさん
りんごアンテナ日記さん
Blue Twin Tailsさん
DEEP BLUEさん
ESCAPISM AREAさん
Full Thrustさん
Goonie!さん
Ie-イレギュラーエレクトロン-さん
MOON CHRONICLEさん
NewsWalker.NETさん
Piece Of Key Heartさん
Shamrock's Cafeさん
side=2さん

【アニメリンク】
あしゅの気まぐれブログさん
あにぎり(仮)さん
シグナスのアニメざんまいな日々さん
未来型思考さん
AILE's SILENT AREAさん

【マンガリンク】
明日はきっと。さん
ゲームの戯言+αさん
ゲ~ムやマンガのきゃらと~くさん
新さくら日記さん
さよなら絶望先生元ネタ解析さん
360度の方針転換さん
真・業魔殿書庫さん
たまごまごごはんさん
ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)さん
ぷらずまだっしゅ!さん
マンガがあればいーのだ。さん
錬金場さん

【その他リンク】
イミフwwwうはwwwwおkwwwwさん
俺ムーヴメント(仮)さん
かすかな光を日常に!さん
とあるブログの舞台裏さん
ペンギンコマンダーブログさん

ブログ内検索

RSSフィード